サーバー障害のお詫び

2017-08-09

サーバーの障害によりSOHOビレッジが8月5日より8月10日までアクセス不能な状態にありました。

メンバーサイトは正常に稼働していたものの、ログインするには直接URLで開く以外に方法がなかったため、この間の案件登録・応募等は実質上停止していました。登録利用者の皆様にご不便をおかけしたことをお詫びいたします。

今後の対策等についてはまた改めて報告させていただきます。

SOHOビレッジ 杉浦

全文へ

フットワーク良く

2014-01-02

「クリスマスにテニスラケットをもらったんだよ。待ちきれなくて」。隣のコートにやってきたプレーヤーが笑いながら話しかけてきました。冬のこんな時期だし、前日の雨でコートはまだ生乾き。お互い物好きだよね、とでもいいたそうな顔。

ラリーを続けながら横見で様子をみていると、コートにうっすらと残っている水たまりを大きなタオルでぬぐっています。こりゃ相当なテニス好きに違いない。

やがて隣から小気味よい打球音が聞こえてきました。あー、やっぱりかなりやっている人たちなんだと納得。新丁ラケットの男性も上手だったけれど、相手の女性はさらにうまかった。白人としては小柄ながら、スイングもそこから放たれる打球もパワフル。そしてなにより足さばきが軽やか。

ラリーを終えベンチで一休みしていると、その日一緒に打っていた友人も「子供の頃からやっているんだろうな、フットワークが違う」とお隣さんにしきりに感心している様子です。

僕もきちんと足を動かすようにしているつもりなのですが、なかなか身に付かないんですよね。ちょっと疲れたり、なにかに気を取られているとすぐに止まってしまう。どうも足は常に怠けたがっているみたいです。

そういえば僕の足の動きが拙いのはテニスだけではなく仕事への取り組みにも言えそう。懸命に動かしていたかと思えば、しばらくぱたりと動きが止まってしまうことも。

今年の僕のテーマはテニスも仕事もフットワークの改善。日頃からリズムよく足を動かし良いフットワークを育てたい。軽やかなギャロップで2014年を駆け抜けることができたらさぞ気持ちよいに違いありません。

全文へ

ゆくとし

2013-12-30

日本はもう大晦日ということで、ぎりぎりの忘年エントリーです。

今年も積み残しが少なからずあり。SOHOビレッジ関連でも年内に予定していた新機能のリリースが間に合いませんでした。心残りですが来年に持ち越しです。

ただ構想も目標もそのまま継承ということで、来年は計画を練るのにうんうんと頭も悩ます時間を減らせるはず。その分手足を動かすことにもっと集中できればよいなと思っています。

全文へ

村の整備工事進行中、ブログも引っ越し

2013-09-28

SOHOビレッジに新機能の搭載を予定しています。開発に取りかかる前にシステムの整理整頓をと思い手を入れ始めたら直したいところが出てくる出てくる。あれもこれもとやっているうちに、結局、村のインフラ部分に手を加える大工事に。

ブログも管理面で不満な点がいくつかあったので、これを機に思い切って作り直しました。このエントリーから新システムでの発信となります。

本来ならサイトの変更についてこのブログで随時お知らせするべきだったのに更新が長らく滞っており失礼しました。今後はできるだけこまめに報告するよう心がけます。

なおブログ自体に新機能はなくミニマリスト路線を維持です。

全文へ