Date By すぎうら

最近よく空を見上げます。テニス好きとして天候が気になるからなのですが、高機能の気象情報アプリを見つけてから空を見ること自体が楽しくなってきました。就寝前にアプリで気圧配置、前線の状態などを確認し、翌日の空の様子を想像。朝、目が覚めるとブラインドを開け、実際の空の様相を確認する。いつのまにかこれが日課になっていました。

アプリから得られるデータが豊富とは言え、予想の根拠らしきものにしている自分の気象知識はまだまだ未発達。当たるも八卦、当たらぬも八卦の精度なのですが、空模様が想像通りだと嬉しいし、外れたらその理由を考えるのも楽しみの一つです。

雲の種類や性質を見分けられるようになるにつれ、馴染みの雲、好きな雲の種類も増えてきました。この季節、心を惹き付けられるのがひつじ雲。青空を背景に様々なパターンを織りなし、その姿は時に牧歌的、時に豪放です。

ひつじ雲は雨の予兆。近々テニスの予定が入っているような時はあまりありがたくない雲ですがそれはそれ。降ってしまったら気持ちを切り替えて空いた時間を仕事に振り替えることにしています。

平成27年のSOHOビレッジ。そこに雲がかかっているとしたらそれは変化を告げるひつじ雲に違いありません。時流の変化に対応し、そして自らに変化を起こしながら前進したいと思います。

今年はいくつか新機能の投入を予定しています。昨年中の公開を逃しましたが、ようやくベータ版の公開に近々こぎ着けそうです。仕事マーケットの使い勝手向上を目的としたもので、シンプルで手軽に使えるという今までのSOHOビレッジの路線を踏襲しています。ベータ版の準備が整ったら改めて案内させていただきます。

皆様の空模様はいかがでしょうか。晴れにせよ、雲りにせよ、それが実り多き年を告げる吉兆でありますように。本年もよろしくお願いいたします。

SOHOビレッジ
杉浦